JHELP.COM
24hour non-profit worldwide emergency assistance service.
Home Agape Travel Volunteer Column English
Helpline Card
 
海外生活のトラブルはなぜ起こる
コラムトップ

 While You are There(滞在中)

君とコミュニティーの玄関役を果たしてくれる友人をもとう

外国に暮らすとは異文化の中で暮らすことなのだ。いままでの日本での習慣や生活のままでは自分の殻に閉じこもってしまうばかりである。そうなってしまうと、そこでの生活が自分の目的の障害になってしまうことがある。そのコミュニティーと上手くやっていくためにはそのコミュニティーに飛び込まなくてはいけない。

しかし、一人でやるには少々大変なことだ。そこで、君とそのコミュニティーの橋渡しをし、玄関役となってくれる友人を持つことがとても大切になってくる。クラスメートやホストファミリーに自分から心を開いて「ここでの生活は初めてだからいろいろ教えてほしい」と言ってみよう。君から先に心を開けば、皆気持ちよく受け入れてくれる。

たとえばパーティーに行ったとしよう。一人でパーティーに行って、誰とも話さず、話せず帰ってきてしまったら、何にも始まらない。しかしパーティにせめて一人の友人と一緒に行けば、彼が君を連れて回って君を皆に紹介してくれる。そしてたちまちのうちに君もそこの「家族」の一部となれるだろう。皆がそれを楽しんでいること、そして君にもそうなってもらいたい思っていること、それを知ることだ。
 
上に戻る
Copyright 1996-2005 Jhelp.com