JHELP.COM
24hour non-profit worldwide emergency assistance service.
Home Agape Travel Volunteer Column English
Helpline Card
 
海外生活のトラブルはなぜ起こる
コラムトップ

 Before You Go(出発前)

5.君の周りのすべてが人生の教科書

 すこし抽象的な言い方かもしれないが学ぶ心の枠を広げてほしい。君の置かれている環境のすべてが学びの場だということを認識してほしい。

 ホームステイをする場合、単に部屋を借りている、ということではない。その人はホームステイによって学んでいるという認識を持ってほしい。家族で外国に住んでも、旅行や仕事であっても、君は自分自身をより知るためだけでなく、自分の国もよりよく学ぶために外国に行くのだ。

 学ぶということは単にある場所に出かけ、そこにあるものを吸収するという意味だけではない。これは自分自身と自分自身の将来をよりよくするための積極的な探求である。心を広くし、学ぶ人間になることは、現在ある自分自身の生活の手助けになるだけではなく、自分の残りの人生のためにもおおいに役立つ。そのためにに生きているんだろう?

 学ぶためには、自分が他人より優秀だなどというプライドや、単に屈辱感を増幅させる感情は捨てる必要がある。そして自分自身が謙虚に学ぶ側に立っているのだということを理解しよう。

 もしかすると君は小さなノートを持ち歩き、学んだことを書き留めておきたくなるかもしれない。外国にあって自分自身の時間を満足いくように使えるようになるのは楽なことではないが、学ぶ人間になる道はいくらでもある。そしてそれが残りの人生にドラマチックに影響してくるのだ。

 学ぶ人間として、君はもちろん、毎日すくなくとも新聞の一つは読んでみたり、日に一度はテレビのニュースを見たり、毎日本の数章は呼んでみたくなることだろう。これはエキサイティングな学びの始まりである。そして、こんなことが次の物事全体を学ぶための新しい手掛かりとなっていくのだ。

 もしかすると日本にいても外国の新聞や雑誌が読みたくなるかもしれない。日本でも多くの外国新聞や雑誌が出版されている、簡単にいってしまえば学ぶ姿勢を身につけようということだ。これは新しい生き方、そして君に多くの変化をもたらし、これからの人生の大いなる利益となるだろう。そして単に外国生活中という短期間だけでなく、残りの人生すべてにわたって財産となる。
 
上に戻る
Copyright 1996-2005 Jhelp.com