JHELP.COM
24hour non-profit worldwide emergency assistance service.
Home Agape Travel Volunteer Column English
Helpline Card
 
海外生活のトラブルはなぜ起こる
コラムトップ

 Before You Go(出発前)

4.出発前は家族のとのコミュニケーションを密に

 出発前は、家族とのコミュニケーションを密に これからお話することは、ひょとすると君達自身そんなに重要なことと思わないかもしれない。かえって煩わしくつまらないことだと思うかもしれない。でも、本当はとっても大切なことなのだ。それは、自分の家族とよくコミュニケーションを取っておくということだ。

 日本の家庭では父親が不在のことが多く、欧米諸国に比べ家族が一緒に過ごす時間が少ないのが現状である。こういった家庭環境で育った君達が外国で暮らすと、その違いにとまどい問題を起こしやすくなる。

 君が外国へ行ってホストファミリーから家族の一員として迎えられた時、ホストファミリーの家族関係に順応できないことがよく起こる。近すぎる関係にショックを受け、日本の環境からの変化に対応できなくなってしまうことがある。これが原因で孤独感に陥ったり、日本に引き上げてしまう例もある。

 ほとんどの国の子供たちはよく家の手伝いをする。皿洗いや洗濯、家の掃除などの役割を子供のうちから与えられ、それに対する責任感をちゃんとしつけられるのである。そう言ったしつけの中から家族としての絆が生まれ、日本とは違った近しい家族関係が築かれていくのである。

 このようなことは日本ではとても稀なことで、これが渡航してから深刻な問題の元凶になることがある。出発前には、君は君の家族とコミュニケーションをよく取ってほしい。有意義な海外生活を送りたいなら、家族に感謝することを学ぶべきだ。家族は社会の基本であり、社会での自分の位置に気づくためのとても重要な部分でもある。家族こそが原点なのだ。
 
上に戻る
Copyright 1996-2005 Jhelp.com