JHELP.COM
24hour non-profit worldwide emergency assistance service.
Home Agape Travel Volunteer Column English
Helpline Card
 
海外生活のトラブルはなぜ起こる
コラムトップ

 Before You Go(出発前)

2.日本いる外国人と友達になる


 日本における国際化のすばらしい点は、あらゆる国からやってきて日本に住みついている外国人がいることだ。渡航予定先の国から日本にはるばるやってきた外国人と知り合うことが可能になっている。一番よいのは自分がこれから行こうとする国からやってきた家族連れを見つけ出すことだ。役所、国際交流団体、そしてアガペ・インターナショナルでもそういった家族を探すことができる。

 知り合いになれたら、ベビーシッターや家事、そのほかあらゆる仕事の手伝いを申し出てみよう。そして自分が彼らの出身国に滞在する計画があることを話してみよう。彼らと何時間か一緒に過ごすことによって、海外生活の準備をしたいのだと伝えてみよう。彼らも出身国に関して知っていること全てを君に教えてることで、きっと君を家族の中に迎い入れることができたと喜びを感じるに違いない。

image 準備の第一段階として、ときには、その外国人家庭の一部屋を借りることもよいだろう。これは「外国」を経験することもできるし、もしかすると君が異国に行って遭遇するような問題を抱えているかもしれない。そんな場合その外国人家庭に、日本のことを君が教えてあげることもできると言うわけだ。

 彼らが君達にとって助けになってくれる間に、こちらも彼らの日本滞在中に起こるいろいろな問題を解決する助けになる。彼らをほかの日本人の友人や君の家族に紹介し、君が寄り楽しく有意義に「外国」味わっている間、やはり彼らにとっても日本での滞在が楽しく有意義になるべく援助してあげよう。

 もし適当な外国人家族が見つからなかったとしても、すくなくとも単身の外国人を探し出すことはできる。同じように君の計画を教えれば彼らも喜んで、知っている限りお国の様子を伝えてくれるだろう。そしてここでもやはり彼らが日本にきて困っていることなど、いろんな面で強力してあげれば、これこそ新の意味で国際交流となる。

 

上に戻る
Copyright 1996-2005 Jhelp.com